« 歩行モーションの問題点(その2) | トップページ | STK-7125とかVS-RC003とか »
プラリペアっていうなんかよさげなもの見つけたんですがどなたか使われたことがあるかたいますか?あんまり高くないので買ってみようかなあ。材料よりもデザイン決めなきゃいけないんですけどね・・・
(8/22 23:27 追記)あんまり高くないと思ったのは「型取くん」の方で「プラリペア」は結構いい値段しますね。
2006年8月22日 (火) 外装 | 固定リンク
こんにちは。いずみかわです。 ご無沙汰しております。
プラリペア、以前、イベント中のトラブル時に中村博士にお借りしたことがあります。(http://izm.way-nifty.com/robo/2006/05/post_86fd.html)
プラリペア自体は非常に硬くなり、また、それを塗った樹脂と溶着することで一体化して破損部を補修するもののようです。
私のトラブルは、ベークライトで作成したリンク部品の破損でしたが、残念ながら、これにはプラリペアは効きませんでした。 ベークライトは溶剤に融けないので、プラリペアが硬化後はがれてしまうためでした。
>あんまり高くないので買ってみようかなあ。
造形に使うのであれば、結構高い代物だと思いますよ。
あ、そうそう、臭いはかなりキツイです。
投稿: いずみかわ | 2006年8月22日 (火) 23時11分
いずみかわさん、こんばんは。ご無沙汰しております。 コメントありがとうござます。
>プラリペア、以前、イベント中のトラブル時に中村博士にお借りしたことがあります。(http://izm.way-nifty.com/robo/2006/05/post_86fd.html)
この記事見た覚えはありましたがプラリペアの件までは覚えていなかったようです。失礼しました。
>造形に使うのであれば、結構高い代物だと思いますよ。
そうなんですよ。もともと「型取くん」の方を見てあまり 高くないと思ったのですが「プラリペア」は結構高いですね。 (本文にも追記しておきました。)
細かい装飾に使うような小部品ならいけそうですが、 外装を全部となるといくら予算があっても足りない感じですよね。 早とちりでした。
それでは~。
投稿: りおーじあ | 2006年8月22日 (火) 23時36分
お久しぶりです、Riosiaさん。 試合中の応急処置に買って実際は使ったことないのですが ハンズの使用サンプルを見た感じ、結構がっちりしてそうです。
確かに高いですけどね。
投稿: C:olonの内田(力) | 2006年8月23日 (水) 00時04分
C:olonの内田(力)さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。
>ハンズの使用サンプルを見た感じ、結構がっちりしてそうです。
ハンズでも売っているんですね。 情報ありがとうございます。 ABSやアクリルでとめる限りはアクリサンデーで 十分なのかなあと思ったりしていますが ブラケットのような力がかかる部分が折れたりしたときには いいかもしれませんね。
>確かに高いですけどね。
そうですね。量もあんまりないみたいですし。 いずみかわさんもいっておられますが造詣に使うのは無理そうです。
投稿: りおーじあ | 2006年8月23日 (水) 06時40分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事のトラックバックURL:http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102704/11548380
この記事へのトラックバック一覧です: プラリペア:
コメント
こんにちは。いずみかわです。
ご無沙汰しております。
プラリペア、以前、イベント中のトラブル時に中村博士にお借りしたことがあります。(http://izm.way-nifty.com/robo/2006/05/post_86fd.html)
プラリペア自体は非常に硬くなり、また、それを塗った樹脂と溶着することで一体化して破損部を補修するもののようです。
私のトラブルは、ベークライトで作成したリンク部品の破損でしたが、残念ながら、これにはプラリペアは効きませんでした。
ベークライトは溶剤に融けないので、プラリペアが硬化後はがれてしまうためでした。
>あんまり高くないので買ってみようかなあ。
造形に使うのであれば、結構高い代物だと思いますよ。
あ、そうそう、臭いはかなりキツイです。
投稿: いずみかわ | 2006年8月22日 (火) 23時11分
いずみかわさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
コメントありがとうござます。
>プラリペア、以前、イベント中のトラブル時に中村博士にお借りしたことがあります。(http://izm.way-nifty.com/robo/2006/05/post_86fd.html)
この記事見た覚えはありましたがプラリペアの件までは覚えていなかったようです。失礼しました。
>造形に使うのであれば、結構高い代物だと思いますよ。
そうなんですよ。もともと「型取くん」の方を見てあまり
高くないと思ったのですが「プラリペア」は結構高いですね。
(本文にも追記しておきました。)
細かい装飾に使うような小部品ならいけそうですが、
外装を全部となるといくら予算があっても足りない感じですよね。
早とちりでした。
それでは~。
投稿: りおーじあ | 2006年8月22日 (火) 23時36分
お久しぶりです、Riosiaさん。
試合中の応急処置に買って実際は使ったことないのですが
ハンズの使用サンプルを見た感じ、結構がっちりしてそうです。
確かに高いですけどね。
投稿: C:olonの内田(力) | 2006年8月23日 (水) 00時04分
C:olonの内田(力)さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
>ハンズの使用サンプルを見た感じ、結構がっちりしてそうです。
ハンズでも売っているんですね。
情報ありがとうございます。
ABSやアクリルでとめる限りはアクリサンデーで
十分なのかなあと思ったりしていますが
ブラケットのような力がかかる部分が折れたりしたときには
いいかもしれませんね。
>確かに高いですけどね。
そうですね。量もあんまりないみたいですし。
いずみかわさんもいっておられますが造詣に使うのは無理そうです。
それでは~。
投稿: りおーじあ | 2006年8月23日 (水) 06時40分